
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「歯科教室」に参加♪

2013.10.29 12:48|日常
先週の金曜日のお話です。


お天気が悪く、遊びに行けないので、ちょうど良い機会と思い

動物病院へやって来ました。





ハロウィーン前で、病院内も可愛くディスプレイされてます。


爪が長くなっていたので、健康診断を兼ねて来ました。


美容院にも たまに行くけど(前回はバブルバスに入ったよ)

お風呂は家で、お手入れは病院でやってもらう事が多いです。




DSC_0203.jpg



今回は耳垢が多く、ちょっと外耳炎になりかかっているという事で

耳の薬が出ました。

確かに数日前から かゆがっていたものね。。。

これは1週間お薬をさせば、再来も必要ないと言いう事でした。




その時に、「歯科教室」が開催されるので、と

勧められて、一昨日の日曜日に行ってきました~。 


という事で、ここからは日曜日のお話。


DSC03037.jpg

1時間のセミナーで、無料。その上、お土産付き♪

飼い主さんのみの参加です。

いろいろ勉強になりました。



Q・ ワンコの歯の数は何本?


DSC03047.jpg

ボク、数えたことないよ。


A・42本



人間の歯は32本なので、多いのね~~


そんな小さな事から、歯に関する病気やケアなど

動画や実際にわんちゃんの登場もあり(歯磨きを実践)

為になりました。


DSC03052.jpg

今まで“歯磨き用のガーゼの指サック”を買ったりしたのですが

中々実践できず、歯のケアは気にはなっていたものの

後回し的な感じになってました。反省。


DSC03041.jpg

頂いたお土産は、歯磨きペーストや歯磨きジェル、

デンタルガムや噛むと歯磨き効果がある大粒の

ドッグフードのような物でした。


ポッキー、「頂戴~」って寄ってきました。


DSC03043.jpg

この大粒のドッグフードのようなものは、構造がミルフューユの

ように重なっていて、噛むことにより歯垢が取れるんですって。

美味しいらしいです。(^m^)


ちなみに、歯磨きペーストもオヤツのように美味しいと

言われましたが、ポッキーは見向きもしなかった・・・

歯磨きは前途多難のようです・・・。


歯磨きができるようになったら、一度歯石除去をして・・と

思うのですが・・・いつになることやら。。。






  ポッキー、大きなお口を開けてると、
  歯のチェックされちゃうかもよ~(^m^)

  にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
関連記事

コメント

no subject

こんばんわ~

めいちゃんも爪切りと耳掃除を病院でやってもらってるよ~
ポッキーくんと一緒だね(^^♪
広くて綺麗な病院だね~無料のセミナー嬉しいね!(*^^)v

歯磨きは歯だけのためじゃなくいろいろな病気の対策になるから、ママ頑張ってね!(^^)/

no subject

偶然ですね 私 今 プチトリミングってのをやって
もらって帰って来たとこです(^O^) 爪切り 足裏カット 耳掃除 お尻絞りの四点セット(笑)

ついついほったらかしにしてしまうけど 歯って大事ですもんね お互い気をつけないとネ

お返事

e-78めいパパさん

この病院は新しいのです♪
まだ2年くらいかな。救急もあるから安心です。

歯磨き、めいちゃんは本当にお利口さんにやらせてくれますよね~。
素晴らしい~ 理想ですe-420

お返事

e-78番茶。さん

美々ちゃん、プチトリミングに行ったんですね~。
パピーの時から慣れさせると良いですよねe-343

歯磨きも小さいころから習慣にすると嫌がらないのでしょうね~。
これからガンバリマスe-282
非公開コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ポッキー                (Mダックス チョコタン ♂ )     椎間板ヘルニアを患い、後ろ足が不自由だったけど、今は自由に走れてるはず♪

アポママ。

Author:アポママ。
2012年春、兄犬のアペルを、2015年の初夏に弟犬のポッキーを虹の橋に送り出しました。
2014年6月からお休みしていたので、その間の亡くなるまでのポッキーの様子や、アペルとポッキーの思い出を綴ります。

Pocky(ポッキー)

旧ブログはこちら

アペルの闘病日記です

ポキの車イスはこちらで

おともだち

ランキングに参加中

良かったらポチッとしてね

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

